shorakoの日記

徒然なるままに…

RAGE Shadowverse winter の振り返り

皆さんこんにちは。しょらこです。
RAGE、お疲れ様でした。たくさんの方々とお会いできて、非常に楽しかったです。皆さんとても良い方々で……。

さて、金欠だから賞金持って帰るぞと意気込んで参戦したしょらこでしたが、結果はなんとボロ負け。day1もアンリミ大会もボロ負け。悔しい通り越して悲しくなりました。外にこそそういう雰囲気は出しませんでしたが、めちゃくちゃ辛かったです。正直、初日は一緒に飯行ったメンツがいなければお葬式ムードで帰宅していたかもしれません。ありがとうね。

今回の悔しさを忘れないためにも、記録をここに残します(ほら、そこ、お前1ヶ月くらいで忘れるだろうとか言わない)。

☆Day1 第一部予選

持ち込みデッキから。

1つ目:黄金都市自然ビショップ
f:id:shorako:20191006165755p:plain
基本的な構築とは少々異なるかもしれません。特定の状況下でしか活躍が見込めないカード(黄金都市Bの場合、黄金の鐘やスフィンクス)は嫌いなので思い切って全て抜き、盤面処理、アミュ破壊をたった3コストで行うことの出来る唯我の一刀を2枚刺ししました。この操作により、安定性が格段と増しました(上振れ率は減るけど)。

2つ目:フェイスドラゴン
f:id:shorako:20191006170058p:plain
これはもう完全に僕の趣味です。実際、自然ロイヤルとエイラビショップ以外には5分以上取れているという実感でした。中でも、リノセウスエルフより僅かに速いことが特徴でした。が、これは完全な誤算。B相手にはクルト1枚で全て破産、沈黙の信者入りネクロに滅法弱いというダメっぷり。リノセウスは旋風の処理が間に合わないことが多いので有利は取れましたが、そもそもリノセウスにほとんど当たらなかった(初戦のリノセウス2タテ以外B・Nc)。ランクマで勝てる=BO3に強いという訳では無いのだなぁということを実感しました。

まぁ1種、狙いとしてはリノセウス2タテの構え、だったのですが、なーんでネクロが流行るかなぁ…。

結果は2-0、1-2、1-2、トータルで1-2で敗北でした。ランクマ回した感じではより自信があったドラゴンが足を引っ張りました。構想通り、初戦はリノセウスを2タテ出来たわけですが、Ncが重たすぎる。今回は完全に俺の実力不足。異端構築専門としてのしょらこを(メ木几又)そうと決意しました。


☆Day2 アンリミテッド大会

持ち込みデッキから

1つ目:アグロニュートラルネクロf:id:shorako:20191006171305p:plain
聞いて驚け、このデッキ、くっそ速い。アリアの旋風で一掃された日には、エフェメラ進化置きからファントムはうるを決めて気持ちようなろう!
実際、リノセウスと当たった時は(1回しかなかったけど)倒した。ちなみに、昨日の夜調整した。

2つ目:自然軸抜刀分身ディオネ
f:id:shorako:20191006171545p:plain
聞いて驚け、初戦がこのデッキを使った初めての試合だ。ついでいうと自然ロイヤルも使ったことがない。何もかもが初めて。自然軸でデッキを回してコンボパーツを揃えながら盤面を取り、7ターン目なら抜刀ディオネ分身の術で進化込16点、8ターン目なら抜刀ディオネ分身の術一閃で20点OTKといった具合である。まず7ターン目までリノセウスは待ってくれない。わけがわからないよ。

結果は0-2、1-2で負け。「ええ!?何で勝ってるの?」ネクロでリノセウス轢いた。
マジで他に語ることは無い。眠くなってきた。

☆全体評価
めちゃくちゃ悔しいけど楽しかったから万事良し。
本当に喋ってくれた人ありがとう!