shorakoの日記

徒然なるままに…

ニュートラルの極意

皆さんこんにちは。ちょっとだけ話題になったかもしれないしなってないかもしれないニュートラル軸アグロについて書いていこうと思います。

まず、初めに、何故ニュートラル軸をしょらこが愛用しているのか書いていきます。1番の理由は爆発力です。残った盤面を強化した時のパワーは計り知れないんですよ、このデッキ。f:id:shorako:20191012194350p:plain
こんな風になります。他のデッキじゃ無理です、はい。
そして、今環境は都市疾走やドロシーウィッチなど、序盤、特に2ターン目までの動きが弱いデッキが多い。ということは、バフ対象が盤面に残りやすい!まぁこういうことですね。

次に、ニュートラル軸アグロの軸を載せます。軸の軸ですから本当に軸です。はい。
f:id:shorako:20191012194731p:plain
このカードを基軸に、クラス特有のカードで強いカードや、ニュートラルとシナジーがあるカードを混ぜ混ぜします。自分がいちばん強いと思っているドラゴンではこんな感じです!
f:id:shorako:20191012194756p:plain
バイロン、ガルミーユ、疾走札、これらの強みを活かしきれる訳ですね。

採用するカードしないカード、理由とかも述べましょうかね。
まず、堅牢なる天使が疑問じゃないですか?堅牢なる天使の強みは、バイロンが残しやすいことと、貴重な1コストニュートラルであることです。言うまでもなく強いですね。有利交換されても御言葉の天使で取れるのもいいですね。
次に、ヘクトル、これは実はNアグロには採用してはならないカードだと思っています。まぁ基本的にただの守護になっちゃうんで。
次に、こいつら
f:id:shorako:20191012195316p:plain
f:id:shorako:20191012195332p:plain
こいつらは環境見て入れるのありです。

次にプレイングですが(全部書くと日が暮れるので(まぁ既に暮れてる訳だけど)ドラゴンに絞ります。)、フェイドラらしい動きしてください。その一言に尽きます。マリガンは1コスト狙い(特に先攻)、先攻ならアリス、バイロンキープ、後攻ならフェリアキープ、対面によりますがバイロンと堅牢はセットでキープしてOKです。強い1、2の動き確保出来ている時は疾走札キープしてもいいです。1、2コストは山ほど積んでいるのでいつでも引いてこれます。それに、画面の前のあなた、Shadowverse上手でしょ?あなたならいつでも引いてこれるでしょ、欲しいカード?笑

「盤面作ってバフして顔詰めて疾走で終わり」
覚えておくのはこれだけでいいです。

より詳しく学びたい人は直接聞いてください。可能な限り教えますので。