shorakoの日記

徒然なるままに…

今期使ったデッキまとめ

今期も終わりに近付いているようなので、デッキをちょっとずつ公開しようかなぁと思う。あと今期の感想。とは言っても今期使ったデッキはクラス的にはドラゴンとヴァンパイアだけなので大した紹介はできないだろう。そう、俺はエイラビショップも機械ウィッチも触ったことがない。なんなら復讐ヴも触ったことが無い。金が無いから。本当は対面がどういう動きされるとキツいかわかる方がいいからTier1くらいは、贅沢言うならTier2まで全て触れるくらいが理想だ。レジェンド分解しないレジェンド分解しない……。

まず今期の対抗戦などで大活躍、アグロヴァンパイア!!

f:id:shorako:20190923220807p:plain

このデッキは対抗戦や大学の友達で集まった大会などで好成績を残した。何故強いのかわからないけど勝ち抜き対抗戦で5-0した。使っている俺も何故強いのかわからない。ちなみに環境の終わりになって作り出した改良(改悪?)がこちら。

f:id:shorako:20190923221014p:plain

疾走枠をモノに変え、更に前に寄せた。まだあんまり使ってないけど多分強い。


続いてはフェイスドラゴン!

f:id:shorako:20190923221120p:plain

これも対抗戦で何度か活躍した。上振れムーブ強すぎ(ローテで先攻5ターン目で20点)
f:id:shorako:20190923221254p:plain
そして2コスト多いからわりと安定する。惜しむべきは事故った時の弱さ。事故った時はめちゃくちゃ弱い。多分自動編成並みに弱い。まぁ前寄せデッキ特有の安定感のためほとんど事故らない訳だけど、やはりマリガンだってランダムだ。稀にとてつもない事故を引き起こす。

とは言え、強い。攻撃不可でAFを完封、機械ウィッチとは五分以上で渡り合える。復讐ヴァンパイアにも強い。エイラビショップに勝ったことは2、3回しかないが、最近は少なくなってきたように思う。
f:id:shorako:20190923221611p:plain

先1でフォロワー置けるの不正だよね。


最後に今期の感想
デッキタイプの偏りが少なく、良環境だったように思う。金欠が原因で機械ウィッチやエイラビショップがどんなもんなのかを完全に把握出来なかったのは辛かった。今期もTier1握れなかったなぁ…。